座長・演者の皆様へ

1. 座長の方へ

  • 座長の受付は行いません。ご担当セッションの開始5分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンス係のご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

2. 口演発表者の方へ

1)口演時間

一般演題:発表5分、質疑2分
上記以外の演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(各会場内左側前方)にお越しください。

2)発表形式について

  • 口演発表はすべてPC(パソコン)プレゼンテーションのみで、一面映写です(スライドサイズ4:3)。
  • 音声は使用できません。
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R、FD等はお受けできませんのでご注意ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

3)発表データ受付

  • 発表30分前までに、PC受付(1F エントランスロビー)までお持ちください。
    受付時間:11月10日(土)8:00〜16:00/11月11日(日)7:30〜15:00
  • 2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にお越しください。

4)発表データの運搬

  • USBメモリ:
    受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体:
    PC受付で試写の後、ご自身にて講演会場内のPCオペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。また発表後もPCオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

5)発表データ作成方法

【PC本体持ち込みの場合】
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
  • コネクタ形状
    会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部のWindowsPCでは変換コネクターが必要となりますので、必ず変換コネクターをお持ちください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  • 会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
【USBメモリ持ち込みの場合】
  • 会場にご用意するPCはWindowsです。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point 2010/2013/2016です。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:O-1西部太郎.ppt、LS2 松江花子.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 動画を使用される場合には、ご自身のPCをご持参ください。
  • 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレーターにお申し出ください。

6)発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーパッド、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

3. ポスター発表者の方へ

1)掲示時間、撤去時間

掲示 11月10日(土)  8:00〜12:00
撤去 11月11日(日)14:00〜15:00
  • 11月11日(日)15:00までに撤去されていない場合は、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。

2)供覧時間

 11月10日(土)12:00〜17:30
 11月11日(日)  8:00〜14:00

ポスター討論
 11月10日(土)17:00〜17:30(自由形式での討論です。)

3)展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです(右図参照)。
  • 演題番号は事務局でご用意いたします。
  • 演題名、演者名、所属(縦20cm×横70cm)は、各自にてご作成ください。
  • ポスターは研究の【目的】【方法】【結果】及び【結論】が明確に分かるように書いてください。また、2〜3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してください。
  • 掲示のための画鋲は会場に用意します。
ポスターサイズ

4. 学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

◆利益相反(COI)ガイドラインについて

社団法人日本皮膚科学会は、本学会会員などの利益相反(Conflict of Interest、COIと略す)状態を公正にマネージメントするために、「医学研究の利益相反に関する指針の細則」を次のとおり定めます。

詳細は、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会ホームページ上に掲載の「日本皮膚科学会COIガイドラインについて」をご確認ください。

日本皮膚科学会COIガイドラインについて

◆発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に様式1-A、1-Bにより、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。なお、ポスター発表でCOI状態がある場合には、所定の様式1-Cにより開示していただきますようお願いいたします。

症例報告も含めすべての発表が自己申告の対象となります。ただし対象となるのは「発表内容に関連のある企業や団体」との関係のみです。関連があるかないかは発表者の判断にゆだねますが、ぜひ積極的な開示をお願いいたします。申告すべきCOIがない場合は「なし」と申告してください。

皆様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

5.学会発表・講演におけるプライバシー保護指針および研究指針に対する対応

平成29年度第3回理事会(平成29年9月1日開催)にて、「日本皮膚科学会 学会発表・講演におけるプライバシー保護指針」(以下、プライバシー保護指針)および、「日本皮膚科学会 研究指針に対する対応」(以下、研究指針に対する対応)について審議・承認されました。

詳細については、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会HP上に掲載の「プライバシー保護指針」をご確認ください。

プライバシー保護指針および研究指針